ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

BRZさんありがとう、さようなら(2016/11/19-2022/10/29)

BRZは初めて全額自己資金で購入した車、手放した記念に備忘録を残します。

長いので読んで下さる方は暇な時に読んで下さい。2,900文字なので10分弱。

 

 

はじまりと購入

購入のきっかけ

始まりはTwitterで見たゆーとさん(https://x.com/yuto_er34?s=20)のBRZに惚れてから。WRXへの思いが一瞬でBRZに向きました。今見てもingsエアロかっけー。

現在は34に乗られているようです。

(掲載許可いただきました。ゆーとさんありがとうございます。)

 

契約から納車

社会人2年目の秋、2016/9/3に話しを聞きにディーラーへ。

この日はカタログをもらって帰ったと思う。

 

貰ったカタログを吟味して2016/9/24、ディーラーで契約。

購入したのはBRZ S 6MT。40万値引きで336万で購入!

 

契約時点でバリスのGTウイング付ける前提になってて笑う。

実際に着けたのは納車後2,3ヶ月後のこと。

 

納期は2017/1のはずが早まって2016/11/5にはディーラーに到着してた。

めちゃくちゃテンション上がった。

 

2016/11/19、無事に納車されました。納車日は残念ながら雨。

初のMT車、ディーラーから出てすぐの交差点への停止、合流での苦い思い出。

忘れもしない。傾斜してて発進が難しく、2回連続でエンスト。後ろにいたマークXにクラクションを鳴らされました笑。

 

イジリ歴

誇れるようなパーツ取り付け、改造はしてないけど、ほぼ時系列順に…。

 

納車時にSTIスタートスイッチ(¥16,200)、フューエルリッドガーニッシュ(¥9,720)、ドライブレコーダー&レダー探知機AR353GA, CSD500FHR(¥49,450)、ボッシュ ラリーストラーダ(¥3,284)を取り付け。スタートスイッチはお気に入り。

 

その2週間後にナンバー灯のLED化(¥2,480)、ルームランプのLED化(¥5,880)を実施。ナンバー灯は交換前後でほとんど色が変わらなかったのを覚えてる笑

 

納車1ヵ月でRAZO アクセルペダル(¥2,436)、STIジュラコンシフトノブ(¥7,776)、VALENTI サイドマーカー(¥7,705)、TRD ドアスタビライザー(¥17,254)を取り付け。

アクセルペダルのアクセサリーを付けてヒール&トゥが格段にやりやすくなった。シフトノブは見た目良し。ドアスタビライザーは純正を外せなくてディーラーに持ち込み。走り違いはなんとなく分かる程度の感覚しか持ち合わせておらず…。

 

翌年2017/1/22にディーラーでAuthorizeR typeS(¥110,736)、Hyper Narrow(¥129,600)、STIスポーツパッケージ(¥196,000)を取り付け。

音が格段に良くなったのと、見た目がだいぶかっこよくなってきた。このころ、タイヤとフェンダーの隙間が気になり始める…。

 

「ぴゅーさん、初荷ですよ!開けてしまっても良いですか!!」

マフラーの届け先をディーラーにしてて、担当営業の方が俺よりもウキウキで開封してたのを覚えてる。

 

2017/2/5 VALENTI リアフォグランプ(¥29,160)を取り付け。

 

法令違反だけど、スモール連動でラインを点灯させる小細工を実施。車検の時用に途中にスイッチも噛ませて…。DIY楽しい!!のピーク。もちろんフォグランプは霧の時にしか点けません。

 

もともとリアフォグなしの車両だから、ディマースイッチも交換。

 

2017/3 タイヤとフェンダーの隙間が気になり、TRD フェンダーエクステンション(¥43,200+35,000)を取り付け。TRD部品なのでWRブルーがなく、ディーラーで塗装と取り付けも依頼。また、夏タイヤに交換でRays G25(¥335,784)を取り付け!(タイヤPS4込みの値段。)

かっこいいけど腰高感は否めず…入れないと決めていた車高調の導入を考え始める。

 

友達2人のインプレッサに何度か乗ってるうちに、暴力的な加速に病みつきになってしまい、、、BRZのNAに満足できず……2017/9/8 HKSのGTスーパーチャージャー(¥649,000)を取り付け。

 

詳細はこっちで。

subie-cat.hatenablog.com

 

圧倒的早さを手に入れるも、車両の純正部分が耐え切れず…翌年の夏に宮城旅行の為、高速に乗るも合流直後に失速&エンスト。

 

エキマニの触媒が粉砕!

 

2018/8 HKSのエキマニ(103,669)に交換、汚染した純正フロントパイプ(¥68,365)を交換。

 

サーキット走行では一瞬で油温130℃に上がってしまうので、2019/3 HKSのオイルクーラー(¥106,954)を取り付け。オイルクーラーが右フォグの裏に入るので当時年改モデルのフォグカバー(¥4,942)に雑に穴をあけて取り付け。

 

同時期に車高調HKS ハイパーマックス4SP(¥159,840)を導入。

外装決まったーー完成! タイヤ引っ込んだけど(´;ω;`)

 

2020/3 ワイトレを付けてさらに見た目が締まったけど、走りが気に食わずにすぐ取り外し。見た目は良かった。車いじりはこれが最後だったな。

 

思い出と別れ

思い出

ほぼ丸6年乗って、いろんな思い出があった。

人数×車の台数で意味もなく遊びに出て

 

友達とふざけて

 

友達と走って

 

みんなで集まって

 

BBQで集まって

 

ボーリング?カラオケ?も人数×台数

 

サーキット走って

 

サーキット走って

 

サーキット走って

 

山で遊んで

 

雪山登って

 

地獄の雪道帰宅して

 

迷惑駐車で桜と撮って

 

みんなで集まって

 

車中泊して

 

釣りに行って

 

スキーに行って

 

弟と車並べて

 

縁石にキスして

 

結婚を噛み締めて

 

嫁のマニュアル免許訓練して

 

家の様子見に行って

 

家の内見に行って

 

引っ越しの荷物運びして

載せきれないくらいの思い出が…。2X0キロで爆走した思い出も。

 

別れ

そんなBRZも引っ越し後は通勤では使われず、夫婦で一緒に過ごすことも増えて1台もあれば十分…。

ぴゅー「1台で良いよね?BRZ売っていい?株に回したい。」

嫁「1台じゃ困らない?」

ぴゅー「駐車場には常にどっちかの1台あるし実質要らないべ。」

嫁「困らなければいいけど、本当にBRZいいの?後悔するよ。」

ぴゅー「ステラも売って利便性のある1台を買おう。」

嫁「本当にそれでいいの??」

 

ここからの判断、動きは速かった。すぐに買い取り業者8社を呼んで相見積もり。買取査定は160万円から260万円。もちろん一番良い値を付けたところに売却。

数か月後には本体価格294.8万円で売り出され、ひと月もしないうちに売約済みになった。今頃どこ走ってるんだろうな~。

 

購入、カスタム総額約550万円、売却260万円、差額290万円、1年あたり50万円弱、楽しい日々だった。

BRZさん、あなたの260万円は今日現在、株資産として338万円に増えてますよ~

 

洗車の使命感とか、風雨時の傷の心配から解放されて楽になった部分が多いな。今でも車欲しいって感情は時折高まるけど、レンタルで解消してるからこれで良かったのだろう。

業者が来て自走で回収されていった姿、今でも忘れないなぁ。

 

BRZさん、あなた無き今もシフトノブとスタートスイッチは玄関に飾ってますよ。

本当にありがとうございました。