ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

2023/4/18 7泊8日 沖縄旅行記4日目 宮古島

2023年4月15日~22日の沖縄旅行の4日目、宮古島周遊の思い出をまとめる。

全体費用はこちら↓

subie-cat.hatenablog.com

3日目はこちら↓

ホテル内を撮影

おはようございます!朝から、部屋の様子とホテルのプール等々をパシャパシャ

部屋の写真

部屋の外のプール。滞在中は結局入らなかった。

テラスからの眺め

ホテル内の写真

エレベーターホールの景色

プールヴィララグーンスイート入り口の水槽

ガーデンのプール(朝からお掃除ご苦労様です。)

ガーデンの小さな海

小さな滝

ウミガメがいる!時間によっては餌やり体験ができるようだ。

小さな滝の裏道を通ってレストラン会場へ

朝食会場は2,3か所から選べるが、4日目、5日目は一番近くのレストラン マラルンガへ。(昨晩の鉄板焼き屋とは別。)会場隣にあるガーデンプールが色彩豊かで綺麗だった。

朝ごはん@マラルンガ(シギラベイサイドスイートアラマンダ内)

4日目は宮古島の島内を堪能する日。昨日と同じ7:45頃に朝食。沖縄らしいメニューがたくさんあった。会場はまぁまぁ混んでた。

宮古島観光午前の部

レンタカーを借りる

タクシーにて宮古島エアレンタカ(高級車専門)に移動。1,250円

9時からBMW 650iカブリオレ(450PS、650Nm)を借りる、、、はずだった。直近で事故った人がいたらしく、420iカブリオレ(184PS、300Nm)に格下がり…。22,000円

事前連絡なし、金額変更なし、こちらが指摘するまで何も言わない、仕舞いには「この車も高くてバリかっこいいです!」とかふざけたひと言。車の新車価格、見てくれなんて知らん。スペックで借りてんだよ!沖縄旅で一番イライラした。ワイフはあまり気にしていないし、文句言ってもこちらが消耗するので我慢。

4.4リッターV8ツインターボのパワーを感じたかったのに、2リッター直4ターボに格下げ!!前に乗ってたスーパーチャージャーBRZよりエンジンスペック低いし、パワー低いし、500kg近く重い。オープンエアは堪能しましたけどね…。

フラストレーション凄いから長文になってしまった…クソっ!!

内装の"質感は"悪くないですよ…。ワイフに励まされ亀さんBMのことは頭から飛ばして宮古島ドライブを開始。

伊良部大橋

9:30 伊良部島の絶景を見るために、伊良部大橋を渡る。宮古ブルーが素敵。

無料で走れる橋としては日本一長いらしい。

海の上を走っていると錯覚するような景色。

オープンエア最高

17END

9:50 最初に訪れたのは17END。伊良部島からさらに移動した下地島にあるスポット。数少ない駐車場に何とか停められて散策。数日前にUH-60Jが墜落してて、自衛隊が沿岸から捜索してた。時々大きい魚が見えて興奮した。宮古ブルーが素敵。

通り池

10:15 こちらも下地島にある通り池。17ENDから少し車で移動。こちらの駐車場は整備されていて広かった。林を抜けて…。

大きな池に出会う。左右二つの池があって、地中で繋がってる。かつ、海にも繋がってて、潮位で色が変わるそうだ。

左側

右側

海の方へ歩いて行けるけど写真じゃ何も伝わらないな。

三角点

11:00 続いて三角点。崖下70mの絶景が見られるスポットだが、立ち入り禁止の看板があります…。駐車場も看板以外目印もない場所に車を停める。

木々の隙間を歩いていくとまたまた看板。

通り抜けるとこんな絶景。動画のキャプチャーも交えながら。

眼下の崖に足がすくむ。

写真を撮ってサッと退散。

ワイフはめちゃくちゃビビッてて、帰り道の足取りが笑えた。

ザクザク&ドン・キホーテで買い物

11:25-11:35 宮古島にばあちゃんがいるという後輩の助言に従い、ザクザクという雑貨屋に立ち寄る。すごくかわいいシーサー像があったから購入。2,310円

11:40-12:10 これまた後輩の勧めで、配布用のお土産をドン・キホーテで購入。他で買うよりすごく安いし種類が豊富だった。8,530円

竜宮城展望台

12:30-12:50 来間大橋を渡った来間島にある展望台。島を一望出来て、宮古島側も見られる。宮古島側はウニ養殖のカゴがたくさん見える。近くの浜辺で立ちションしてる人がいて、みんなで笑ってた。それでも宮古ブルーが素敵。

宮古島マップを発見。この地図でいうと左下の伊良部島下地島、下の来間島は渡った。午後は東の方に行く。

昼ごはん@蜃気楼

13:00、やってるかやってないか不安だったけど、開いてた。地元の定食屋って雰囲気の店だった。宮古そば、宮古そば小を注文。1,150円

あっさりスープ。肉とかまぼこが具材として入ってる。味はへーって感じだったけど、宮古そば屋というより定食屋だったかな。

宮古島観光午後の部

東平安名崎

40分ほどドライブして14:00、宮古島の最東部、東平安名崎に到着。駐車場に環境保全を謳って募金を受け付けてる人がいたけど、後輩情報によると無許可でグレーらしい。絶対に募金しないこと。

写真だと画角が足りなくてスケールを表現できないが…宮古ブルーが素敵。

600円を払って平安名崎灯台の上へ。

らしい。

97段の螺旋階段を登ると海がドーンと見える。水平線の遠くまで障害物が何もなくて、地球の丸さを感じました!

反対側を振り返ると駐車場から歩いてきた道が見える。

とんでもなく風が強かった。帽子もかぶれず髪はぼさぼさ。

親子に写真を撮ってと頼まれパシャリ。お返しに撮っていただいたが、こうみると腰が引けている…?笑

現在のLINEトプ画はここで不意に取られた写真。青要素が豊富で好き。

駐車場にいたキッチンカーでマンゴージュースを買って次に移動。600円

栃木から来たと話したら絶景ポイントを教えてくれたので、車で少し移動して穴場絶景ポイントへ。さっきまでいた地を島側から一望できる。確かに穴場のようで、人はほとんどいなかった。絶景に酔いしれて既に15:00、1時間も過ごしてしまった。

イムギャーマリンガーデン

15:20-15:30 とにかく海がめっちゃ綺麗。宮古ブルーが素敵。シュノーケリングとかSUPをやってる人が何人かいた。

レンタカー屋に帰投

返却の前にガソリンを給油しようとガソリンスタンドに入店するも…ハイオクがない!!BMを堪能すると割り切ってハイオクを求めて給油して2,298円

16:10-16:25 車返却。

ホテルで小休憩

16:40 タクシーでホテルに到着。1,310円

19:00の夕食までぶらっとして休憩。

部屋のテラスで休憩。(しつこいけど部屋と部屋からの写真。)

風呂とプライベートプールを直接行き来できないのが残念だ。

せっかくなのでラウンジにて休む…しかしメニューが無くて…何でも頼めると言われても…知識が無いので…オレンジジュース頼んだ。

ガーデンをぶらぶら

ガーデンプールをぶらぶら。10分くらい亀が泳いでるの眺めてた。

朝に続いてじっくりホテル入り口の水槽を見る。クマノミ飼いたい。

夜ごはん@小肥羊(しゃおふぇいやん)(ホテル敷地内)

今日の会場はホテル内ではないので、リゾート内を巡回してるバスにて移動。

疲れた胃袋に薬膳料理がしみる。10,300円

隣の部屋の家族がうるさかった記憶。

食べ終わって出るとライトアップされてた。出てすぐにあるファンキーフラミンゴっていうアメリカンダイナーの雰囲気がすごく良かった。生ライブも外からのぞき見したけど…今度ここで食事したいな。

お買い物

食事中に気付いた。明日はスキューバダイビングとパラセーリングなのに水着を忘れた。スキューバダイビングはウェットスーツの下に下着が必須…僕は下着で乗り切ることに決定。さすがにワイフにそれをさせるわけには行けないが店があるか…。

レストランを出てすぐにあったお土産屋さんがあった!シギラベイサイドスイートアラマンダ 最高です!店で吟味して水着を購入。7,700円

4日目はこれにて終了。21:30頃に部屋に戻って風呂入ってすぐ寝た。

費用

レンタカー22,000円、ザクザクで雑貨2,310円、ドン・キホーテでお土産8,530円、蜃気楼1,150円、東平安名崎灯台600円、マンゴージュース600円、ガソリン2,298円、小肥羊10,300円、水着7,700円、シギラベイサイドスイートアラマンダ68,444円、タクシー1,250円+1,310円