ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

2023/4/21 7泊8日 沖縄旅行記7日目 沖縄本島Day2

2023年4月15日~22日の沖縄旅行の7日目、沖縄本島Day2の思い出をまとめる。

全体費用はこちら↓

subie-cat.hatenablog.com

6日目はこちら↓

朝ごはん@カフーリゾートフチャクコンドホテル

おはようございます!カフーリゾートフチャクコンドホテルの朝食は面白い。テイクアウト専門店のDeli & Cafeという店があって、おしゃれな弁当をテイクアウトする。メイン弁当を選んで、サラダバスケットを自分好みのサラダで埋めて部屋に帰る。昨日と同じ時刻、7:15頃にいただきます。結構ボリュームがあった。

こちらはワイフの。

沖縄本島Day2 午前の部

美ら海水族館

8時過ぎにホテルを出発。沖縄人の運転はまったりしてた。途中で見た普天間基地建設関係の地。おばちゃん2人が適度に工事車両の邪魔してた…。

ドーーーン、着いたーーー。9:30 美ら海水族館に到着。

遠くに見えるのが伊江島らしい。

早速中に入って散策。我々夫婦、水族館は一度入ると長いので出来るだけ足早にとの思いで回ったものの、予定通り3時間半の滞在だった。3,900円

ヤシガニ、野生のヤシガニは見られなかったな。3日目の与那国島で轢かれたヤシガニは見たが…。

ヒラメちゃん。

美しいサンゴ

超絶キュートなネズミフグ。こっちに向かって泳いできて、ガラスに唇が当たってぷにぷにしてた!

ナポレオンフィッシュ

海のギャングウツボちゃん。今まで見た中で一番大きい。迫力ぱないの。

超でっかいクエ(いい写真は撮れなかったが。)

伊勢エビ!!大漁!!

ひらひら泳ぐコブシメ、宇宙船かな?

クラゲは生き物としてというより絵画のような見せ方

ウミヘビ。水面から顔を出して舌をペロペロしてくれて、ワイフのテンションアゲアゲ。

タツノオトシゴ

ハナイカ。これ系のイカはくそ可愛い。飼いたい。

そしてお待ちかね、大水槽! でっけーーーーー

半端じゃない迫力だ。裏手に休憩室?ショーをする部屋?みたいなところがあって、そこからも水槽が見られた。こっちの方が人が少なくてじっくり見られる。

エイにマンタにジンベエザメ

GT(ロウニンアジ)もいるしマグロもいる。それを見てるとズドーンとジンベエザメが出てくる。最高の水槽。

ジンベエザメについてちょこちょこ

記念撮影の列があったので並んでみた。10分くらい並んで撮れたかな。列の人達は撮られてる人をがん見してるから、かなり恥ずかしかった。

ここで軽食。1,600円(高いぃ)

メガマウスのホルマリン漬け

ホオジロザメのホルマリン漬け

最高に楽しかった。美ら海水族館は名ばかりの水族館じゃないね。那覇空港からだいぶ遠いけど、絶対来なくちゃいけないスポットだ。お土産ちょろっと買って終了。2,200円

古宇利島&ハートロック

美ら海水族館から40分ちょっとかけて古宇利島に移動。古宇利大橋を渡る。

そしてハートロックに到着。駐車場代100円を払って海辺へ歩く。

干潮の時間に行って良かった。奥には釣りを楽しむ人も。

足元の水辺にはタコとかシャコとかヒトデとかカニとかウニとかきれいな魚とか色々いた。風が強すぎて、魚は青い色としてしか撮れなかった。

次は昼食に移動する。このタイミングでレンタカーの写真撮ってた。

古宇利島から見る古宇利大橋。

晴れてたらもっと綺麗だったんだろうな。

昼ごはん@A&W

時刻は15時。再びA&Wを堪能する。アメリカンテイストが新鮮。

やはりルートビアは外せない。たしか時間が遅かったから、A&Wバーガーとポテトだけ頼んだ。1,240円

沖縄本島Day2 午後の部

道の駅許田

10分ちょっと移動して道の駅許田が見えてきた。(遠くに見える白いやつ)

「遠くに見えた白いやつ」から景色見て、ブラブラしてサーターアンダギー買って移動。480円

御菓子御殿 恩名店

16時半過ぎ、御菓子御殿に到着。残念ながら目当ての紅芋タルトは無かった。代わりに別のお土産を購入。3,498円

売店で生紅芋タルトも買って食べた。216円

万座毛

10分ほど移動して万座毛に到着。変な名前である。入場料は安かった。200円

どんなネーミングよ。英文で読んでもなぜ「毛」なのかの記載はない。

風が強く波が高かったせもあり、景色はより壮大に見えた気がする。周りの外国人も大興奮だった。

お土産を買って18時半頃にはホテルに戻った。3,174円

夜ごはん@The Orange(ホテルレストラン)

19時半、予約していたホテルのレストラン。沖縄最後の夜はまったりコース料理を楽しむ。14,212円

Happy Wedding

7日目はこれにて終了。明日が最終日か…。

費用

美ら海水族館3,900円+軽食1,600円+お土産2,200円、ハートロック100円、A&W1,240円、サーターアンダギー480円、御菓子御殿でお土産3,498円と紅芋生タルト216円、万座毛200円とお土産3,174円、カフー リゾート フチャク コンド・ホテル27,200円、オレンジ14,212円。