ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

2023/4/20 7泊8日 沖縄旅行記6日目 沖縄本島Day1

2023年4月15日~22日の沖縄旅行の6日目、沖縄本島Day1の思い出をまとめる。

全体費用はこちら↓

subie-cat.hatenablog.com

5日目はこちら↓

subie-cat.hatenablog.com

 

朝ごはん@タートルベイ(ホテル敷地内)

おはようございます!シギラベイサイドスイートアラマンダ最終日の今日は、4, 5泊目とは異なる朝食会場。電話一本でホテル前にアルファードが迎えに来てくれるおもてなしに満足しつつ、会場入り。

 

昨日と同じ時刻、7:15頃に朝食。たまにヘルプ求められるしお代わりの回数も違うけど、1巡目の写真では量的にどっちがワイフの写真かわからんな。6日目の我々には素朴なフルーツがすごく美味しく感じる。

 

移動 宮古空港那覇空港

9:20 ホテルのバスで宮古空港に移動。

 

10:35-11:30の飛行機で那覇空港へ移動する。航空券15,000円

機体は今回も737-800。

 

那覇空港に到着した時は、バケツをひっくり返したような大雨だった。

 

レンタカーを借りる。

12時過ぎ、レンタカー屋のバスに乗って、タイムズカー那覇空港店に到着。3日間の相棒、ヤリスクロスを借りる。25,950円

 

旧海軍司令部壕

12:50-14:15 旧海軍司令部壕を観光する。沖縄戦の歴史を肌で感じることが出来る施設。

 

入場料の1,500円を支払って観光スタート。折り鶴用の折り紙を1人2枚渡されるので作ってみた。下手くそ。外国人観光客も頑張って折ってた。

 

いざ、戦争で日本軍が使用した施設内部へ。

 

階段を下るにつれて湿気が高まり息苦しさを感じる。今でこそ観光用に装飾されて綺麗だけど、戦争当時この中で4,000人もの兵士が寝食をしていたなんて、気が狂うこと間違いなしだ。

 

どんどん下っていく。

 

幕僚室。幕僚が手榴弾で自決したらしく、壁のダメージはそのまま残されている。

 

これは医務室だけど、下士官兵員室って部屋もあって、ぎゅうぎゅう詰めで立って寝ることがあったらしい。地上に出れば銃弾、地下ではすし詰め地獄。

 

司令官室

 

昼ごはん@大城てんぷら店

30分ほど移動して14:45、奥武島名物の天ぷらを購入。1,540円

美味しかったけど頼みすぎた。芋系メニューが特に美味しかったな。

 

斎場御嶽

15分ほど移動して斎場御嶽に到着。琉球王国の聖地らしいが、ガイドが無いと深いことは分からない。

 

厳かな雰囲気とシトシト雨で神様に出会えそうな雰囲気だった。600円

 

写真にはいないが雨のおかげか、水辺の近くにはイモリがたくさん。

 

本日の宿 カフー リゾート フチャク コンド・ホテル

斎場御嶽から1時間半移動(高速ETC 610円)して、18時半前にチェックイン。キッチン完備、広い風呂、眺めの良いテラスを備えた部屋!朝食付き22,400円

3-5泊目のシギラベイサイドスイートアラマンダが良すぎた笑

 

天気が良ければ最高だったな。青い海、青い空はどこへやら。1時間くらい休憩して、夜ごはんの店に移動する。

 

夜ごはん@沖縄大衆酒場 やんばる屋

今日の夕食はホテルから歩いて10分弱の居酒屋。近くの居酒屋が満席ばかりで20分以上歩いてありつけた。観光地の夕食は予約必須です。ミミガー(豚の耳)、そうめんチャンプルー沖縄らしいおつまみをちょこちょこ頼んだ。6,120円

 

5日目はこれにて終了。宿に戻って。21:30にホテルに着いて、風呂入ってすぐ寝た。

 

費用

宮古空港那覇空港 航空券15,000円、レンタカー25,950円、旧海軍司令部壕1,500円、大城てんぷら店1,540円、斎場御嶽600円、高速道路610円、カフー リゾート フチャク コンド・ホテル22,400円、やんばる屋6,120円。
合計金額:73,720円