ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

2022/10/21-23 大阪、京都旅行記

2022年10月21日~23日、夫婦で9回目?の大阪、京都旅行に行ってきました!

ブログ書くの遅すぎてもう2年前の話しになってしまった。

 

 

2022/10/21 1日目大阪

1日目は10/20夜に栃木から夜行バスに乗ってUSJに移動、1日楽しんで夜はお高級な串揚げ屋さん。

高速バスでUSJへ。

高速バスは今回が3回目?だけどもう二度と乗らない。酔いやすいので酔い止め飲んでも酔っちゃいます…。

7:30着で朝のUSJに気分を洗われ20:00まで滞在。

 

新しくできたマリオワールド中心に楽しみました。

精巧に作られた世界観が良かったなぁ。

大好きなハリドリは嫁が苦手なので乗れずじまい。

フラダイは乗れるのになぜ…誰か一緒に行こう!

逆に僕はスペファン、ハリポタのジャーニー、ミニオンみたいな酔うタイプがダメ笑

 

でもいつも通りジャーニーもミニオンも乗ったかな?記憶が怪しい。

バタービールは毎度おなじみ。

 

夜は串揚げ専門店、健串!

注文はおまかせしかなくて、お腹いっぱいと言うまで美味しい串がどんどん出てくる。ノーマルな串から工夫のある串までどれも美味しい。

 

店は10人入れるかどうかくらいカウンター席の小さな店。串揚げが上の台にどんどん置かれていきます。毎度どのタレにつけて食べるのがおすすめか言ってくれるので、より一層おいしく食べられる気がする。

 

10,830円、ごちそうさまでした!

1日目はこれにて終了。

 

2023/10/22 2日目午前大阪、午後京都

2日目は大阪人の朝食を取って漫才鑑賞、お気に入りのお好み焼き屋で昼食、待ちブラからの夜は京都でお食事。食い倒れの日。

大阪の朝を感じるくずうどん、うどん そば 松屋

大阪繁華街の朝の雰囲気を感じられてよかった。店の壁に自転車ごと突っ伏してる人がいたけど死んでたのかな?

 

うどんは2人で740円!!安いのにクソ美味い。店は少しばっちい笑

 

念願叶ってなんばグランド花月

本当に泣くほど笑った。今度から大阪旅行計画する時は"必ず"組み込む。これは最低条件です。

席取りは早めが良いです。旅行時期が決まったらまず予約で。先着順だったと思うけどだいぶ後ろの方だった。もちろん聞こえるし十分に楽しめるが。

 

お気に入りのお好み焼きは今回3回目の味乃家

ここのお好み焼きはめちゃ美味い。文句なし。

店員が焼きに来てくれるタイプの店です。確か追加注文NG。

この後の街ブラを見越してお好み焼き1枚とアルコール1杯ずつで終了、2,670円ごちそうさまでした。

 

大阪 街ブラ食べ歩き→京都でシメ

タコ焼き、マカロン、京都に移動してラーメン、チョコ専門店へ!

たこ焼き1,000円(写真ない…)、たこ焼き 十八番

 

カロン800円。朝食のうどん2杯より高いよぉ。

 

京都に移動して嫁一押しのラーメン、新宿めんや 風花。

過去一美味しい塩ラーメンとのこと、美味しかった。1,800円

 

普段激混みで入れないチョコ専門店 ベルアメールが閉店間際ですいていたので入店。

 

チョコ等をいただく。2,310円ごちそうさまでした。

2日目終了。

 

2023/10/23 3日目京都

3日目は京都で朝食、初めての京都御所、昼食をとって新幹線で帰宅。

 

開店前から並んだカフェ、松之助

フツーに美味しい。アップルパイが焼けたことを聞いて追加注文した記憶。4,030円


ついに来たぜ京都御所

10回近く京都巡りしてる我々夫婦は行ってない社寺が無くなってきた。満を持して京都御所へ。

 

ひたすら広くて大きくて美しかった。

 

屋根の一つ一つが緻密に作られてて素晴らしい。

いつも夫婦揃ってこういうところを見て感動してます笑

 

まるで映画 陰陽師の世界だ。

 

帰りしな庭園の木にキツツキがいるのを発見して写真撮った。

ずっと穴掘ってて可愛い。

 

昼は近くのイタリア料理店、御所デリーノ

格式高い感じだったなぁ。

 

前菜もパスタもデザートも上品で美味しい。7,380円ごちそうさまでした。

 

発生費用

今回の旅はこれで終了。発生費用は下記の通り。

使いまくった旅だった割には意外と抑えられた感じ。

新幹線高いけど高速バスはもう乗れないな…。

旅行費用
高速バス24,600、USJチケット14,240、チュリトス600、昼食ダイナソー4,000、ポップコーン550、バタービール700、健串10,830 、ホテル代1日目6,583

松屋740円、グランド花月8,600、味乃家2,670、たこ焼き1,000、マカロン800円、ラーメン1,800円、ベルアメール2,310、ホテル代2日目11,674

松之助 4,030、御所DeLino7,380、新幹線 34,520、パン217

合計:137,844円

 

実際には計上してないお土産代があるけど旅費としては重要ではない。

なんばグランド花月が一番の発見だった。必ずまた来よう。