ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

BRZのカスタムについて

こんにちは、ぴゅーです!

今回は愛車について書きます。

f:id:subie_cat:20170821215714j:plain

 

 

〈目次〉

 

車との出会い

会社に入った時から、21歳になったらBRZに乗るぞ!と考えてました。

トヨタ 86ではなくて、BRZです。

保険料が21歳から安くなるじゃないですか。

通勤車は必要な場所に住んでいるので、インプレッサスポーツに乗っていました。

 

しかし乗りたいなぁ乗りたいなぁと考える内にどんどん欲しくなり、

2歳年下の弟が就職に合わせ、車が必要になるのでインプレッサスポーツを渡して

BRZを買おうと決断。(当時19歳)

 

ディーラーに行ったら、2017年3月までに欲しいなら今成約しないと(・_・;)

と言うので、2016年9月に成約することに。

納車はだいたい1月と言われていたところ、新型インプレッサ製造ラインの

立ち上げとの関係で、納車は11月末に繰り上げ…

良いのか悪いのか、飛んだ誤算でした。

 

現金で買ったのでローンはないものの、

今も月々の保険料に苦しんでます。笑(あと2,3ヶ月…)

 

 

良い所

見た目

ここがすごく大事です。

見て下さいこのフォルム。

f:id:subie_cat:20170821214858j:plain

f:id:subie_cat:20170821214933j:plain

f:id:subie_cat:20170821214943j:plain

長く伸びたノーズ、他の市販車に無い低さ、

大きく張り出した魅力的なリアフェンダー何もかもカッコいい!

納車されて半年経ちますが、未だに車を見るとニヤニヤを隠せない時があります。

とにかく軽い 

前車がインプレッサスポーツだったこともあって、初めて乗った時は

車の動きが軽すぎてびっくりしました。

1350kgから1240kgなのでそりゃ軽く感じますよね。

でも正直、納車されて2日後にはスタッドレスタイヤにしてたので、

その時点では、純粋なハンドルのクイック感は感じられていなかったと思います。

目立つ所

良くも悪くも、この手のスポーツカーは目立ちます。

こんなブルーだと、なおさら目立ちますね。

もっとも、私ぴゅーは見られることは好きなので、羨望の眼差しも

軽蔑の眼差しもウェルカムですが。笑

 

微妙な所

パワー不足…。

86,BRZといえば話題に上がるのがパワーの話。

車は速さじゃないと言いますが、速さへのあこがれは捨てられませんね。

やはりモアパワーを求めてしまいます。

腕が足りないとか、使いこなせないだろとか怒られちゃいますね。

 

現在のカスタム内容

せっかくの愛車紹介なので、カスタムパーツを一挙紹介していきます。

大体の値段(工賃含む)も併記していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

STIスタートスイッチ
STIジュラコンシフトノブ

16,200円 8,640円

どちらも純正OPです。

スイッチは小さい部分ですが、毎回押す所なので重要です。

シフトノブが軽くなりました。

スイッチがぼやけてますが勘弁して下さい。

f:id:subie_cat:20170821223353j:plain

プッシュエンジンスイッチ:SUBARU BRZ(ZC)|パフォーマンスパーツ|STI

シフトノブ 6MT ジュラコン(R):SUBARU BRZ(ZC)|パフォーマンスパーツ|STI

 

フューエルリッドガーニッシュ

9,720円

納車時につけてもらいました。

純正OPです。

f:id:subie_cat:20170821223441j:plain

SUBARU : アクセサリー > SUBARU BRZ > ピックアップアイテム

 

BOSCH ラリーストラーダ

3,300円

パァァンと、いい音を鳴らしてくれます。

https://jp.bosch-automotive.com/ja/rally_strada

 

RAZO アクセルペダル

2,500円

ヒール&トゥがしたくて付けました。

純正だとブレーキとアクセルが離れていて、とてもやりにくいです。

Amazon CAPTCHA

 

VALENTI サイドマーカー

7,700円

オレンジがアクセントになり、気に入ってます。

ジュエルLEDサイドマーカー 86(ZN6)/BRZ (ZC6) | LEDなら、VALENTI JAPAN ヴァレンティジャパン

 

TRD ドアスタビライザー

13,000円

ドアの閉まる部分につける部品です。

ドアにも荷重を受ける役割を持たせる、という目的で作られてます。

86 KOUKI | Chassis Parts -PERFORMANCE PARTS- | TRD

 

Authorize R typeS

110,000円

低音でお腹に響くような音がします。

焼き色もかっこよく出来てます。

車検適合品です。

f:id:subie_cat:20170821225443j:plain

FUJITSUBO 自動車マフラー

 

Baris Hyper Narrow

130,000円

大きなGTウィングは付けたくないけれど、純正のウィングも嫌だなと思い

色々探していた所、これに決めました。

f:id:subie_cat:20170821230347j:plain

VARIS TOYOTA 86 ARISING-I Kouki

 

STIスポーツパッケージ

180,000円 ※ウィングとマフラーの取付工賃も含まれてます。

見た目の変化が大きいです。

付けてさらにかっこよくなりました。

フロントの高さを気にしないと、そこここで擦ります。笑

f:id:subie_cat:20170821231144j:plain

エアロ:SUBARU BRZ(ZC)|パフォーマンスパーツ|STI

VALENTI バックフォグ

30,000円

純正と比べられなくらいカッコいい!!

ピカっと光ります。

f:id:subie_cat:20170821230600j:plain

ジュエルLEDバックフォグランプ 86(ZN6)/BRZ (ZC6) | LEDなら、VALENTI JAPAN ヴァレンティジャパン

 

TRD フェンダーエクステンション
RAYS VOLKRACING G25

78,000円(塗装費・取付工賃込み)

定価:78,000円/1本

フェンダーエクステンションは、フェンダーモールみたいなものです。

f:id:subie_cat:20170821222755j:plain

86 KOUKI -AERO PARTS- | TRD

http://www.rayswheels.co.jp/products/wheel.php?lang=ja&wheel=G25

 

今のところ上記の仕様です。

金額がとんでもないですね。笑

そのうち一つ一つレビューしていこうかな。

依頼あったらコメント下さい。

 

まとめ

この車に乗って、色んな場所に行ったり、Twitterの輪が広がったり、

色々なものを与えられてます。

車の寿命で廃車になるまで、乗り続けたいと思ってます。

f:id:subie_cat:20170821231057j:plain

 

今回はこんなところで失礼します。

もしよければスター(いいね)押して下さい。

それではまた次回の記事で会いましょう。