ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

2023/4/22 7泊8日 沖縄旅行記8日目 沖縄本島Day3

2023年4月15日~22日の沖縄旅行の8日目、沖縄本島Day3 沖縄旅行最終日の思い出をまとめる。

全体費用はこちら↓

subie-cat.hatenablog.com

7日目はこちら↓

朝ごはん@カフーリゾートフチャクコンドホテル

おはようございます!今日も昨日に続いてホテルのテイクアウト弁当。二人ともスパムおにぎりをメイン弁当を選んで、軽いサラダを作った。こんなところでスパムおにぎりを食べられるなんて!!

しかしもう胃はヘトヘトだ。昨日よりほんの少し早い、7:00頃にいただきます。

昨日買ったサーターアンダギーの残りも食べきる。

荷物をまとめて、沖縄旅行最後のホテルにサヨナラ。空はどんより。

首里城公園

8時過ぎにホテルを出発して、9時前に首里城の駐車場に到着。道中、U.S.NAVYの車両も発見!

停めた駐車場からほんの少し歩いて、守礼門をくぐる。駐車代320円

守礼門をくぐった先に世界遺産の碑。

坂道と少しの階段を上る。

この門をくぐった先で入場料を支払う。800円

門の先で首里城の復興に協力しませんか?との誘いで塗料原料の石砕きを体験。あまり参加してる人はいなかったかな。体験後は石と参加証が貰えた。

この門の先が有料エリア!

入ったところに首里城の正殿……しかし焼失して再建中のために拝めず。

再建中の状況を見に来たので良いが、焼失前の正殿が見たかったな。他視点からは内部も観察できる。案内に木材倉庫とある通り。

焼失当時の状況や残骸物が飾られている。

見どころは以上で城址や眺めを散策できるくらい。合計で1時間くらい滞在したかな。

新垣菓子店

10:30 美味しいちんすこうが売っているという新垣菓子店でちんすこうを購入。3,723円

首里城からの移動中に見た、山肌に合わせて建築された民家の数々。段々と家が建っている景色に驚き。

国際通り

国際通りには駐車場が無いく、あらかじめ安い駐車場を調べていたのでそこに駐車して散策へ。

色々なお土産店や飲食店が並んでいて、観光の街って感じ。

11:07 ブルーシールアイスを食べて。640円

11:24 カルビーショップでじゃがりこポテトを食べて。310円

出た先に鳩のたまり場。みんながカルビーショップの品で餌やりするんだろうな。特にインバウンドが…。地元の子供たちが自転車に乗って鳩を蹴散らして遊んでた。

11:38 またまたブルーシールアイスを食べて。370円

独特のねっとり感があってはまってしまった。旅行後に取り寄せで何個食べたことか…笑

昼ごはん@那覇市第一牧志公設市場

時刻は12時。公設市場で昼飯を探す。1階に市場、2階にフードコートって雰囲気だったと記憶してる。入り口を入ったとたんに独特のにおいに包まれて、鼻が慣れるまではかなり厳しかったな…。

フードコートは何店舗かあったけど、あまり惹かれる店はなく…とりあえず海鮮丼にした。2杯でこの値段だから安い。2,200円

移動 那覇空港茨城空港→自宅

いよいよ旅も終了。コインパーキングで200円を支払って、レンタカーにガソリンを入れて返却。1,277円

計算したら燃費が33.9km/Lだったんだけど、未だに信じられない。ヤリスクロスのハイブリッドがこんなに優秀なのか、沖縄ののんびり走行がそうさせたのか、計算ミスか…。

13:30に那覇空港に到着。お土産(852円)を物色して14:25-17:00の飛行機で那覇空港へ移動する。航空券19,880円

帰りの機内サービスにキットカットは無かったかな?写真はカップしかなかった。記憶もない。

機体は行き同様、B737-800だった。

茨城空港に到着、とても肌寒かったのを覚えてる。

1枚目の沖縄と2枚目の自宅で、気温、湿度ともに全く違うもんな。

18:45 マイホームに到着。高速費用1,270円

18:53 近所の魚べいで夜飯(2,450円)食べて、すぐ帰宅してお土産を展開…。

7泊8日の旅、最高でした。沖縄はまた行きます。お疲れ様でした。

費用

首里城800円、駐車代320円、新垣ちんすこうでお土産3,723円、国際通り(ブルーシールアイス640円、カルビーショップでじゃがりこ310円、ブルーシールアイス370円)、公設市場 海鮮丼2,200円、駐車代200円、ガソリン給油1,277円、那覇空港でお土産852円、那覇空港茨城空港航空券19,880円、ETC1,270、近所の回転ずし2,450円。