ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

2023/1/28-29 群馬で温泉贅沢旅

2023年1月28日~29日、隣県群馬の名湯、草津温泉に行ってきた。

適度に観光して、お高い宿でゆったり旅は最高だ。

 

 

1日目 夜の湯畑にうっとり

軽く草津温泉の湯畑を散策して、旅館でゆっくりして、夜に散歩。

 

まったり出発

今日の出発は9時過ぎで到着は12時過ぎ。ゆったり出発も悪くない。

到着した草津温泉 湯畑の駐車場はがっつり雪が積もってた。

 

初めての湯畑、湯気がすんげー

 

昼食はそばの有名店 柏香亭

予想はしてたけどすごい行列、ただし回転率は良くて待ったのは50分くらいだったかな。嫁と代わりばんこに湯畑散策しながら暇つぶし。

まいたけの天ぷら美味かった。ご馳走様。

激安 締めて2,450円

 

おやつにごま福堂

ソフトクリームとまんじゅう食べた。638円

 

西の河原公園をブラブラ

 

早めの15時チェックイン@草津温泉 奈良屋

優雅で上質。

 

部屋は広い。この方向の安らぎはまだ年齢に合わないかもな。


すぐ温泉入って、夜ブラへ

 

湯畑の夜の姿を見に

寒かったけど出てきて良かった。

 

夕食は個室でコースメニュー

個室で懐石料理という感じ。どれも日本人の口にばっちりマッチ。

 

最後に出てくる寿司はワンオーダー制で、頼むと板前が目の前で握ってくれる。おなかと相談してたまご以外全てのネタを握ってもらった。

 

思ったより小さかったから2貫ずつで良かったかな。

 

2日目 世界遺産 富岡製糸場

がっつり草津温泉の湯畑を散策して、世界遺産 富岡製糸場へ。

 

朝は優しい食事から

昨晩に続き個室でいただく。

お高級な宿、お高級な部屋、お高級な夕食、82,990円、ありがとうございました。

 

湯畑散策 Day2

お買い物

朝一で光泉寺と湯畑を軽く散歩

 

松むら饅頭でお土産の温泉饅頭を購入、草津温泉 湯の香本舗で温泉サイダーを購入、草津温泉プリンで温泉プリンを買い食い(1,030円)、頼朝で温泉卵を購入。

 

熱乃屋で湯もみショーを見学

綺麗なお姉さん?おばあさん?方々が息を切らしながら激しく湯もみしてた。

700円×2人

 

ともえやでスマートボール

戦略的で面白かった。

700円×2人

 

昼食は釜めし@いいやま亭

朝から食べてばかりでおなかは空いていないけど行列に並ぶ。

予想を上回るでもなく、フツーに美味しい。釜めしはこんなもんか。

嫁が食べたやつのほうが釜めし感あって良いかも。

3,102円

 

いざ富岡製糸場

近隣の有料駐車場に停めるしかないので少し探しました…。

我々夫婦はこの手の観光地に来ると、パネル展示を読み込んでしまい、平均の1.5~2倍は滞在します。気が合って助かる。

入場料1,000円×2人、駐車場400円

 

敷地内に当時の社宅が見学できるようになってたけど、約40年前にはこんな家で暮らしていたのかと、今の日本の生活のありがたみが分かる。

 

蚕は可愛い。こやつが吐いた糸から服が作られるなんてすごい。

 

近代工場って感じ。やってることがシンプルなだけにワークフローに沿って整理されたレイアウト。合理的。

 

発生費用

発生費用は下記の通り。

ETC2,380円、柏香亭2,450円、ごま福堂638円、宿代82,990円、温泉プリン1,030円、湯もみショー1,400円、スマートボール1,400円、いいやま亭3,102円、富岡製糸場2,000円、駐車場400円

合計:97,790円(他お土産代は入れてない。)

 

この前の大阪京都旅が2泊3日で14万だったのに、今回は宿代がかなり大きかったかな。部屋はまあまあ、温泉と食事は素晴らしかった。

 

温泉まったり旅、次はどこへ行こうか