ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

2022/11/26 海釣りの思ひ出

人生初の海釣り体験!仲間3人で行ってきた。

楽しくも苦い思い出となった初陣だったな…。

 

 

出船前準備

家を午前2時に出発、釣り人の朝は早いのだ。

2時間で最寄りのコンビニに到着し、軽食を購入。家出る前に食べたけど、おにぎりを2つほど。
港には4時に到着、酔い止めを飲む。

朝早くて寝不足だったこと、コンビニでの軽食、これがこの後の地獄に繋がるNG行動だったようだ。

 

船かっこいい!

 

初めて漁船に足を踏み入れた感覚は思ったより揺れなくて、気持ち悪くなることへの恐怖感よりもワクワクの高揚感を感じた。

 

出向

1時間くらい外洋に移動。



気持ち悪くならないように出来るだけ寝るように。眺めを見る時も薄目を開ける程度。ディーゼルの排ガス臭がキツイぜ。

 

少しずつ白む空に街の灯り。いい景色。

 

さぁ釣り開始!

こんなに揺れるの!?!?ってのが第一の感想。移動中は寝ていたけど、早速気分が悪くなる。そんなこと言ってられないので、ひたすら竿を振るのだが。

ジグを落として、底を取って、少し巻き上げてからひたすら腕振り腕振り腕振り腕振り…。

狙うは青物や鯛!

 

釣果は!

第一の吉報

吉報はおよそ30分後に、、、グンっという感覚を得て、生命感ある竿の動きを認識。

ゴリゴリ巻きました。普段やるトラウトと違って、糸を出してる長さが長い分、ファイトも長い。とても楽しい。タックルが強くて激しいファイトという感じではないけれど…。中禅寺湖と同じだな笑


そして出てきた、クロマグロ!!

 

サイズ制限があり持ち帰れません。30kg以上であれば持ち帰れるが、これはせいぜい3kg、0歳児の幼魚ちゃん。

船に上げてからもブルブルとすんごい運動量。陸の魚でこれは体感できないな。
でもサヨナラ!

 

再び竿を振る。

クロマグロ釣り上げ後の処理で気持ち悪さが本格的になってきたが、そんなことは言ってられない。ブンブン竿を振っているとまた嬉しい感覚が!
今度は生命感を感じたものの、強い引きは無い。もちろんバイトは嬉しいけどクルクル簡単にリールは回る。

 

出てきてくれたのは綺麗なタチウオ!持ち帰れる!!バケツに確保ー。

 

再び竿を振り出すも…

この後は地獄だった。地球を釣ってしまって、船上での根掛りの恐怖を知った。船の揺れ50-100cmに合わせて竿(糸)が、引っ張られるー緩むー引っ張られるーを繰り返す。これでまた気持ち悪さがギアを上げる。
いったん釣りを休憩するも、吐き気を催しオロロロロロ、ゲーー、オロロロロロロロ…。

 

この時は7時半くらいだったかなぁ。寄港予定が12時だったから残り4.5時間。まだ半分の時間にも達していない。吐いたことで気持ち悪さが吹き飛んで再開するも、10分後には前兆を感じて中止。

その後はひたすら休憩。波は止まってくれないし、船は帝国まで帰らないし、逃げ道なんて無いのだ。

 

吐くか吐かないかの瀬戸際で戦い続けようやく帰りの時間を迎える。雨は降ってるし11月だから寒いし気持ち悪いし、厳しい戦いだった。仲間1人もダウンしてたけど、吐いてなかったからすごい。

外洋から帰ってくると驚くほど波がおとなしい。苦い思い出になった。

 

解体ショー

みんなでラーメン食べて帰宅。

 

釣り上げたタチウオを捌く。

 

包丁は使わなかった。調理ばさみでチョキチョキ。鋭い牙だ。

 

時々刺身をムシャムシャ。

 

料理としては刺身と煮付け。

 

出船料11,000円

経験に対して安いけど、、、嫁は魚に絶賛だったけど、、、

金積まれても船はもう行けねえわ😢