ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

福島の鍾乳洞に行ってきた。

2022/7/9 突発、福島 鍾乳洞の旅

以前、岩手県龍泉洞に行って以来、鍾乳洞が好きです。

福島県にも有名な鍾乳洞が2か所あるので行ってきました。

 

あぶくま洞

まずお邪魔したのは有名な観光鍾乳洞、あぶくま洞

 

駐車してすぐのところに切り立った崖。

でっけー

 

かなりの坂道を登って入口へ。

 

外よりも10度近く涼しいです。

7月の頭ですが、夫婦共々長袖長ズボンで入りました。

 

暗くて写真が撮りにくいですが、この他にも綺麗で荘厳な景色が広がっていました。

 

入水鍾乳洞

続いてこちらはケイビングが楽しめる鍾乳洞です。

ケイビングとは端的に言うと洞窟探検。

 

あまり観光地化されている感じではありません。

 

受付を済ませて…

受付でもぐるコースを選んでお金を支払う。金額は高くないです。

ここで電気の無い人はろうそくかヘッドライトを買えます。

どちらか必要です。

光も届かない真っ暗闇なので、侮ってはいけません。

 

A, B, Cコースがあり、Aコースは誰でも入れます。

BコースはAコースの延長にあり、足が水につかるので覚悟が必要。

CコースはBコースのさらに延長にあり、事前予約が必要でインストラクター同行となります。

今回はBコースを選択しました。

 

いざエントリー

嫌な予感がしますが、Aコースの時点で結構過酷です。

とにかく狭いのと、水の流れる轟音でプレッシャーを感じます。

観光で何かを見るというより、探検を楽しむ感覚です。

 

Bコース入り口

Bコース入り口にたどり着きました。

ここから足元を水が阻みます。

 

足元を流れる水は本当に本当に冷たくて、つんざくような痛みがあります。

5分くらいすると不思議と慣れて何も感じなくなりますが…。

 

終始狭い、低い状態で進み続けます。

一番深い所だと膝上あたりまで水が来ます。

写真はありませんが、低い所をくぐる必要もあって這いつくばるように進むので、人によっては上半身も濡れるかな。

 

まさかいるとは思わなかった、カエルさん。

他にも小魚と虫を見ました。虫は考えないように進みました笑

コウモリは見なかったな。

 

こちらが終点カボチャ岩

終点手前の十数mはずっと腰が立たない低さです。

閉所恐怖症の人は間違いなく発狂します。

 

特に落ちも何もありませんが、弾丸福島旅 完