ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

バンジージャンプへの挑戦! at 竜神大吊橋

子どもができる前にしたいことリストにある、バンジージャンプ

茨城県に日本で2番目に高いバンジージャンプがあるということで、妻と行ってきました!

 

 

竜神大吊橋に到着!

今日は2022/5/2 ゴールデンウィークです。

混雑が怖いこともあって早朝ドライブで7:40頃に到着。

 

竜神大吊橋にはたくさんの鯉のぼりがかかっています。

橋は高いなぁという印象。まだ怖くない。

 

受付

インストラクターの人はみんなフランクな感じです。

5人1組で進められるようで、一緒の組には3人の男子大学生グループがいました。

現金が無いと言って、お互いで出し合っていました。

支払いは前払い・現金のみなので注意です。

ここで事故があっても責任は負いません、という紙にサインします。ドキドキしますねぇ。

また、体重も測定されて手の甲にマジックで書かれます。

女性は周りにバレてしまうので覚悟を。

 

ハーネス装着

体にハーネスを付けていきます。

結構きつめに締められたので、飛んだ時にアソコに衝撃が行かないか心配になりました。

 

飛び降り台へ

飛び降り台は橋の下にあります。橋中央の柵に扉があってそこからエントリーするので、ハーネスを付けて橋を歩きます。

通常の観光客から頑張れ~という声もありつつびくびくして歩く。

扉から下に降りる際、足元が滑って3段くらい滑り落ちたのですがその時点で死ぬほど怖かったです。

 

写真後ろの安全エリアで、飛ぶ前・飛んだ後の説明を受けて飛ぶエリアに進みます。

インストラクターのお姉さんに器具を取り付けられ、飛翔前後作業の最終確認。

心臓バクバクです。

 

"最期"に記念撮影をして飛び降りる場所に進む。

 

ここから見える景色は本当にきれいです、

水平に見える木々も鯉のぼりも、下に見える水も…。

 

いざ飛翔


「両手を広げて手をグーに! カウントしても大丈夫ですか?」

「………はいっ行けますっ!!」

「はい、じゃぁ行きましょう。ごーよんさんにーいちっバンジー!!」

後で動画を見返したらこの間、9秒。

テレビで見る、飛び立つ前のもじもじタイムなんて与えてくれません笑

 

体にハーネスやロープは繋がっていますが重みはほとんど感じられず、両足首が繋がれている拘束感しかありません。

身一つで飛ぶ感覚で本当に怖かったです。

怖すぎて自然と情けない声で叫んで落ちていきました。

 

1回バウンドしたくらいで足のハーネスを外して胸のロープ吊り状態に切り替えます。

その後上から落ちてくる赤い輪っかをカラビナにかけて、巻き取り機で回収。

吊り上げられる時も怖さから解放されず、しばらく体がこわばっていました…。

 

感想(費用も)

めちゃくちゃ怖かった!

もちろん妻も躊躇なく飛びましたよ。(悲鳴を永遠と上げ続けていましたが。)

妻はもういいと言っていました。

僕はもう一回やるかと聞かれたら、友達と行くならやってもいいかなって感じ。

 

費用は一人19,000円です。

飛んでいるときの写真を購入するには+2,000円/人

2回目以降は11,000円になるので破格です。

お得なのでまた行こうかな…今当時の情景を思い出すだけで震えますが。