ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

北海道親孝行旅 3日目

おはようございます。

いよいよ最終日、3日目でーす。

 

最後の朝食


ここで海鮮丼気分を味わいました。

北海道には来年絶対再訪する!

 

母が好きなルタオの本店

一階にはお土産、二階にはカフェがあります。

 

ブレイクファストとったけどブランチ

めっちゃうんめぇ。

朝飯直後にこのボリュームはきついと思いきや、ドゥーブルフロマージュの幸せな食感に騙されて気持ちよく間食。

ついてくる紅茶も上品で美味しい。

 

弟の旅費はメシ関係だけおごっていたのですが、一番高いモンブランを頼みやがりました。

その場で作ってくれるので見ても楽しい。

少し貰ったけど美味しかった。

 

最上階には鐘

2回のカフェのさらに上、階段をぐるぐる上るとちょっとした眺望と鐘に出会えます。

 

母が好きな六花亭

お土産を補充します!

定番のバターサンドも購入。

 

ガラス細工を求めて

北一硝子

小樽の街並み

 

建物はこれまた立派な作りです。

北海道はレンガ造りの古い建物が多いのかな。

 

オルゴール堂に続いて、こちらも煌びやかです。

本当に広くて商品を見るのにとても時間がかかりました。

ここでは花瓶を2つ購入しました。

 

大正硝子館

通りを歩いてフラッとこちらにも寄ってみました。

店の規模感は北一硝子の半分の半分かもうまた半分くらい。

シマエナガのガラスのオブジェを買いました。

玄関に飾ってます!

 

お昼ご飯は小樽でお寿司~!

お邪魔したのは回転寿司 和楽

本土の回転寿司と比較したくて来ました。

値段も違いますがネタの種類の豊富さに驚き。

味は驚くほどではありませんが美味しかった。

 

最後の観光地 白い恋人パーク

時間が余ったらと考えていた白い恋人パーク

1時間ほど寄れそうなので行ってみました。

見た目の通り、屋内は洋館でした。中庭も海外の公園って感じ。

お土産だけ買って後にします。

 

新千歳空港から帰宅

レンタカーも返して空港についてしまいました。

いよいよ帰宅です。

 

この時なぜかイライラしていて、嫁におなかが空いているからと見抜かれ、サンドイッチとソフトクリームを摂取しました。

無事に回復。笑

 

茨城空港着弾

無事に18:30頃到着!

 

振り返り(費用も)

いやぁ疲れましたが初の北海道、有意義な時間になりました。

肝心の母親も楽しんでくれたようで良かったです。

 

今回の旅の費用は4人で33万、弟から6万回収と結局親が1.5万くらい出してくれたので、支出としては26万くらいでした。
良い旅だった。

お金でしか親孝行できてないなぁ…。