ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

北海道親孝行旅 2日目

おはようございます。

2日目でーす。

 

ニッカウヰスキー工場

工場見学を予約して伺うも、予定の時間に見学予約はないとのこと!

よくよく予約メール見たら宮城の工場の予約してた…。

幸い融通を利かせてくれて見学に参加できました。

 

工場見学

赤い服のお姉さんが製造工程と現場を案内してくれました。

 

蒸留工程

これがあるこそウイスキーは太りにくい。

 

試飲

アップルワインの飲みやすさ半端なかった。
僕の好みはスーパーニッカ。

 

昼はスープカレーだぁ! at 海ぞく

こじんまりした店内は小さな居酒屋のような雰囲気でした。

頼んだスープカレーは想像よりずっと辛く、汗かき鼻水たらしながら食べました。

ラッシー全然足りない!!


午後は積丹ブルーを見にドライブ!

神威岬にレッツゴー!!

現地に到着して絶望
14時前に到着したのにゲートが閉じられていて神威岬に出られず…。
残念過ぎて写真を撮る余裕がありませんでした。
気を取り直して第二候補の島武意海岸へ。


島武意海岸にレッツゴー!!

現地に到着して絶望2
積丹半島のシーズンは春、初夏以降。
島武意海岸に出るには小さなトンネルをくぐる必要がありますが、この時期は雪解け水で浸水しており長靴でもなければ通過できない……。
3月の寒い中、暗いトンネルで浸水するわけにもいかず、悔しくも引き返します。
こちらも写真無し…こんなに失敗した旅行はありません。学びが多い。

 

結局2日目の昼過ぎ3時間くらいはただのドライブになりました。
申し訳ねぇ。小樽に戻ります。


小樽オルゴール堂

僕の気分は最悪状態で小樽オルゴール堂へ。
威厳のある建物です。

 

店内はキラッキラしてて美しい。色々なオルゴールがありました。
オルゴールの曲も懐かしい曲から最近の曲までありました。
どの外観が良いか、どの曲が良いかたくさん悩みました。妻と悩みに悩んだ挙句何も買いませんでしたが。
母は何か買ってたのかな?


本日の宿はホテルソニア小樽

小樽運河の目の前で高級感もあって良いホテルでした。
お風呂は何の変哲もない大浴場だけです。

 


部屋からは小樽運河が見えます。

 

夜ごはんは個室で豪華に

北海道うんめぇぇぇ!

母へのプレゼント旅行だから落ち着いたディナーにしたけど、どか盛りの海鮮丼も今度食べに行きたいな。

来年再訪しようかしら。

 


小樽ビール、う~ん響かぬ。

祖父の言う通り、地ビールは平均まずい。

 

食後の散歩

小雨が降る中散歩しました。

良い写真が取れた。

明日が最終日、楽しみます。

 


続きは3日目の記事へ。