ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

台湾旅行 3日目

おはようございます。

台湾旅行から帰りたくない3日目でーす。

 

 

1日目の記事

subie-cat.hatenablog.com

 

2日目の記事

subie-cat.hatenablog.com

 

Airbnb宿泊先の方と感動のお別れ?日本人としての務め

f:id:subie_cat:20180724194152j:plain

朝、やっぱり誰もいなかった…。

あんな賑やかだったリビングなのに寂しい。

 

f:id:subie_cat:20180724194227j:plain

部屋は若干の使用感を残して片付けました。

ちょっとやり過ぎだけど、自分の髪の毛も拾いました。

民泊という性質上、基本的に掃除するのは僕達と同じ一般人。

日本人ならまた泊めても良いな、と思ってほしいからキチっとしたかったです。

 

f:id:subie_cat:20180724194406j:plain

メモ書きと鍵を置いて家をあとに。

外出て道ですれ違った、車椅子の老人と押してた人に笑顔で会釈されて返したけど、今思えばあの家の人だったな。

このあとポルシェ カイエンにクラクション鳴らされました。笑

 

楽しく過ごさせて頂きましたが、相手にも誠意が伝わったのかホスト補助のお父さんがホストの娘さんに色々話したらしく、、

f:id:subie_cat:20180724194714j:plain

あぁ、また泊まりに行きます!

Airbnbのつながりって素晴らしいと思う。

 

最後の朝ごはんは魯肉飯

f:id:subie_cat:20180724194751j:plain

金峰魯肉飯に来ました!

大通り沿いだけど店内のローカル感半端なかった。

 

f:id:subie_cat:20180724194814j:plain

頼んだのは魯肉飯(40元 約150円)と筍乾 メンマ(30元 約115円)と魯鴨蛋 煮卵(15元 約60円)

見た目の色ほど味は濃くないです。

どれもとても美味しい。

全部日本人好みの味だと思う。

 

f:id:subie_cat:20180724195205j:plain

黄身がめちゃでかい。

 

またまた衛兵交代式

衛兵を拝むため10分ほど歩いて中正紀念堂

 

f:id:subie_cat:20180724195442j:plain

f:id:subie_cat:20180724195556j:plain

でっけーーーーーー!ほんとでかい

日本にこんな建造物ってあったっけ?

首里城?俺が知らないだけ?

 

f:id:subie_cat:20180724195612j:plain

自撮りマン、大事な門がフレーム外です。

 

f:id:subie_cat:20180724195823j:plain

しかも敷地が広い。

初めの門から奥の建物まで普通に歩いて4分30秒くらいかかった。

 

f:id:subie_cat:20180724195756j:plain

階段の段数は蒋介石の死んだ時の年齢で89段らしいが、数えたら90段だったような…

 

f:id:subie_cat:20180724195955j:plain

3日目のご老体に鞭打って登りきると、リンカーいや、蒋介石

 

f:id:subie_cat:20180724202107j:plain

右の衛兵が熱中症なのか思ったよりフラフラしてた。

極稀に倒れてしまうこともあるらしい。

頑張って〜!

 

f:id:subie_cat:20180724201802j:plain

ここでも衛兵交代式を見ました。

 

動画見たい方はこちら

 

桃園空港線台北駅へ

最後のおしゃんドリンクを摂取して早歩き

 

f:id:subie_cat:20180724202525j:plain

ぴゅーさん、もう疲れきってますが、魔剤とも言うべきこれを再び!

濃厚なミルクティーです。

帰りの飛行機に間に合うよう駅に急ぎます。

 

初日とは見え方の違う台北

 

f:id:subie_cat:20180724202704j:plain

f:id:subie_cat:20180724202722j:plain

来る時全然見られてなかったけど、デザインこってます。

来た時は落ち着いて見られなかったけど、国の入り口と言っても過言ではないからしっかりしてる。

特急がちょうど来たので、いざ桃園空港へ。

 

後ろ髪を引かれつつ帰国

桃園空港着きました。

チケットのキャンセル交渉

なぜキャンセル交渉か?

予約時に使用者名を間違えました。

パスポート表記 KOKI  航空券の予約名 KOUKI

これだけで別人とみなされて乗れませんので、皆さん十分お気をつけて。

特にLCCだとキャンセルすら出来ないので1円も帰ってきません。(例外はある?)

 

LCCのカウンターには、定型文の日本語しか話せる人がいなくて、お話しが大変でした。

もちろん交渉不成立、痛い勉強代となりました。

 

チェックイン

急いで空港に行って11:30くらいに着いたのに、チェックイン手続き開始は12:35〜

もう少し台北でゆっくり出来たかも…

仕方なく、ベンチで成田からの帰りの電車を調べたりしながら時間を潰しました。

 

f:id:subie_cat:20180724210721j:plain

機内に持ち込む荷物にはサイズ制限があって、僕のバックパックはサイズオーバーなのに、計測することもなくタグツケマスネ〜。

タグ可愛い。 

 

f:id:subie_cat:20180724204130j:plain

チェックインを済ませて…

 

f:id:subie_cat:20180724204023j:plain

湿布の匂いがするコーラもどきを飲んでさらに休憩。

 

May I take a picture with you?

hmm…hmm…OK.

f:id:subie_cat:20180724203957j:plain

って事で空港の警察とパシャリ

仕事中の身だったから迷ったんだろうけど、きっちり決めてます。

 

問題発生!? 保安検査・出国検査へ

保安検査のレーンに並び、上着脱いでベルト外して帽子脱いで、荷物まとめてレーンに通したら…

検査員「クァントゥ、クァントゥ!!」

ぴゅー「ん!?!?」

ピンときました。缶詰だ。

はい、X線検査の画面にくっきり映っております。

 

国際線のルールとして、液体物の持ち込みは、容量100g以下の物なら容量1リットル以下の1つのジップロックに入れればOK。

100g以上のもの、1リットル以上のジップロック、複数のジップロックは即Rejectなんだけど、110gの缶詰3缶を2つのジップロックに分けて入れてた。

一か八かと思って覚悟はしていたが、すごい怖い顔してる。

缶を手に取ってじーっと見た結果、OK、行ってよしのサイン…

なんだガバガバじゃねーかε-(´∀`*)ホッ

確信犯的ぴゅーの犯行でしたが通りました

 

帰りはLCC タイガーエア航空

出国検査も済み、搭乗ゲート近くで待ってたら見慣れた顔を発見…

会社の食堂で近くに座る、25−28歳くらいの社内恋愛カップルでした。

それ以外面識はないんで、あれって顔されましたが無視して通過しました。

どんな確率で会うんだよちくしょうめ。

 

f:id:subie_cat:20180724205925j:plain

LCCということもあり、館内から直接は乗れず飛行機まで3分くらいバスで移動。

行きはドリームライナーって機体に書いてあったから787って分かったけど、これは機種わからん。

 

f:id:subie_cat:20180724210043j:plain

なんじゃこりゃ狭い!

行きが広かったんだ…。LCCで一般的なのはこれですね。

 

無事帰国

 

f:id:subie_cat:20180724210337j:plain

楽しいこと、カルチャーショック、自分の未熟さを痛感、言葉の壁、現実に引き戻されるラストのくそイベントなどなど、色々ありましたが無事、19時頃成田に着いて、22時30分には家に帰れました。

 

台湾、海外旅行、一人旅に興味がある方、自分を追い込みたいという僕みたいに変わった方、台湾への一人旅はそんなにハードル高くないです。

治安は良いですし、物価は安いし、世界一の親日国だし、東京から3時間だしetc…。

ためらってる方は、是非とも最初の一歩として挑戦してみて下さい。

 

気になる 旅に必要な金

今回使ったお金は以下のとおりです。

台湾ドル[元]への換金レートは3.75で計算しています。

記事本文中と多少金額が違くても、突っ込まないで下さい。

 

航空券

往復 約35,000円(+37,000円)

ExpediaからLCCを予約しました。

本当は2万円台で行けますが、直前だったため高かったです。

かっこ内は、予約名ミスによる往路の名前変更手数料と、復路のチケット取り直しの金額です。

 

宿泊費

6,000円/2泊

Airbnbの民泊

格安ホテルならほぼ同じ値段だけど、台湾の生活を肌で感じたくて民泊を選択しました。

 

現地使用

約13,280円

 

お土産代 1,384元 約5,200円

買ったのはスーパーのパイナップルケーキと缶詰とインスタントラーメン。275元

一流店でパイナップルケーキ。620元

彼女への化粧品。349元

キーホルダー。140元

 

ご飯代 1,257元 約4,710円

鼎泰豊 473元 約1,780円

士林夜市 85元 約320円

世紀豆漿大王 80元 約300円

清真中國牛肉麺 185元 約700円

海悦楼茶坊 160元 約600円

金峰魯肉飯 85元 約320円

コンビニの魔剤4本とポカリ2本 189元 約710円 

 

移動費 悠遊カードチャージ額 約550元 約2,060円

乗ったのはMRTとバスのみ。

タクシーは10km走っても250元 約940円と日本より遥かに安いですが、MRTやバスは1回15〜20元 約55〜75円なので圧倒的に安い。

桃園空港線のMRTと九份行きのバスは例外で、160元 約600円と135元 約510円です。

 

拝観料 350元 約1,310円

台湾の観光地は拝観料がかからない場所が多い。

今回払ったのは故宮博物院のみ。

 

日本国内の電車賃(参考)

約6,000円

これは住んでる地域によりますね。

 

合計使用金額

60,280円でした。

とても安いですね。

この金額なら、ボーナス入ったら海外旅行と言わずとも、3連休あったら何時でも行けちゃいます。

 

僕もまた行きたいと思います。

f:id:subie_cat:20180724211049j:plain 

謝謝