ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

台湾旅行 1日目

台湾に一人旅行ってきましたー!

2018/7/21(土)〜7/23(月)

思い出を忘れない為に、次回の為に、備忘録的に書きたいと思います!

 

 

 

始めに私事ながら…

夜のお店には行って無いですが、1日目〜3日目までの記事内容的に彼女に怒られそうな部分があるのでこの場を借りて、

すみませんm(_ _)m

後日この一文が消えた時は、彼女と別れたと思ってください←

台湾の夜を知りたい方はこの記事じゃ分からないので悪しからず!

 

LCC スクート航空の787にて台湾へ

今回使用したのは成田国際空港

f:id:subie_cat:20180724153339j:plain

4歳以来初めての飛行機だったけどチェックインを済ませ、マック食べて保安検査へ。

 

f:id:subie_cat:20180724152740j:plain

保安検査は問題なく終わり、初のLCCに搭乗。

 

f:id:subie_cat:20180724152722j:plain

あれ?思ったより広い!?

 

f:id:subie_cat:20180724152646j:plain

見慣れた様な部品があって何かむふふ

 

f:id:subie_cat:20180724153318j:plain

入国カードを予め書いておやすみなさい…

12:00発、14:25着(日本時間15:25)です。

 

桃園空港に

 

f:id:subie_cat:20180724153503j:plain

着きました〜

 

f:id:subie_cat:20180724155733j:plain

到着した桃園空港の台湾モニュメント前でパシャリ

この時、入国審査の列を撮ってると勘違いされて、警察に撮っちゃダメって注意されました。笑

I'm taking the back!って言ったら、アーナライイヨ、ゴメンネ(   ´∀`)ハハハだって。

日本語話してくれたから日本人って思ってくれたんだね。

日本人の顔してたみたいで良かったアル。

 

悠遊カード(Suica)をゲット

 

入国審査完了後、現地通貨も確保したところで、MRT(電車)やバス・コンビニで使える悠遊カードを買いに!

f:id:subie_cat:20180724153643j:plain

f:id:subie_cat:20180724153715j:plain

コンビニだとデザインが選べるらしいんだけど、コンビニが見つからず駅で悠遊カードゲット!

券売機が中国語でよく分からず、ぶっちゃけ適当に押したページもありました笑

 

そして、MRTで台北駅→東門駅へ

バスだと時間かかるからMRTがおすすめ。

特急のMRTなら40分、バスなら約60分。

値段はMRTが35元 約130円高いかな。

ちなみに桃園空港線台北駅と、街中に派生する台北駅の2つがあります。

f:id:subie_cat:20180724154020j:plain

f:id:subie_cat:20180724154101j:plain

街並みが日本と違うね

線路沿いの川の河川敷の柵もない場所に牛が10頭くらいいて、どうやって飼ってるのか謎でした。

 

桃園空港線台北駅を降りて台北駅へ移動。

お昼ごはんを食べる為に東門駅まで乗車。

どこのプラットフォーム行けばいいのか戸惑ってたので写真撮ってなかった。

 

街中を歩くと、男いるのか?ってくらい女の子だらけ!

7割は女の子って気がした。

暑いからか、生足×ホットパンツが多くていいっす、はい。

 

 

王道の鼎泰豊(ディンタイフォン

 

f:id:subie_cat:20180724154330j:plain

着きましたー、あんまり並んでなくて15分待ちで入れました。

 

f:id:subie_cat:20180724154834j:plain

店の前でメニューと注文表と番号を渡されます。

渡してくれた店員さんは日本語で話してくれて、名札にはTomokaとありました。

有名店なので日本語で大丈夫です。

 

f:id:subie_cat:20180724155432j:plain

画像右上モニターに自分の番号が表示される時、注文が決まってないと後回しにされます。

 

 

f:id:subie_cat:20180724160106j:plain

頼んだのは小籠包(110元 約410円)

 

f:id:subie_cat:20180724160153j:plain

蟹みそ入り小籠包(185元 約700円)

 f:id:subie_cat:20180724155911j:plain

エビと豚肉入り蒸し餃子(135元 約500円)

 

案内された3階は全員日本人でした。(分けて案内していると思われる。)

油がジューシーで腹いっぱいになった。

美味しかったです。

 

f:id:subie_cat:20180724155925j:plain

蟹みそ入り小籠包にあったカニ可愛い。

もちろん食べられます。

 

ここは高級店の位置付けなので、日本の飯屋くらいに高いです。

支払いは飯代とサービス料で473元 約1780円でした。

 

台湾かき氷を食べに思慕昔(スムージー)へ

 

f:id:subie_cat:20180724160404j:plain

鼎泰豊から歩いて3分、台湾かき氷をたべる予定だったけど、お腹いっぱい&一つが大きくて断念…

一人旅だとシェア出来ないのはきついな

 

龍山寺に行こう。

台湾のバス

有名な龍山寺に向かうためバスに乗ります。

台湾のバスはバス停に立っていても、乗りたぁーいって手を挙げなければ無視されます。

2日目、日本の感覚でいたら手を上げるの忘れて無視されました。

運賃支払い方法が分かりにくい&降りるバス停が分かりにくい&どこ走ってるか分かりにくいので観光客はほぼ乗ってない。

4回くらい乗ったけど1回も日本人見なかったです。

運賃の払い方は区間によって違くて、乗り口の頭上にある表示を見て上車収費ってあったら乗る時支払い、下車収費ってあったら降りる時支払い。

f:id:subie_cat:20180724160509j:plain

 

とりあえず悠遊カードをピッてしとけば正しく勘定されるみたいだから、意外と難しくない。

運転はちょい荒めで、止まりきる前にドア開けたりするから怖かったです。

 

ぶらっと西門街

台湾の渋谷?原宿?と呼ばれるところ。

確かに若い人いっぱいで活気ありました。

彼女へのプレゼントに化粧品買おうと入ったこの店…。

 

f:id:subie_cat:20180724160539j:plain

案の定女の子しかいなくて周りの目が痛かった。笑

一人だけ、化粧してる男の人いたよ(*^^*)

目的の商品は無くて退散。

 

激ハマりおしゃんドリンク

龍山寺近くを歩いていると全家(ファミマ)が!

f:id:subie_cat:20180724160650j:plain

事前に調べたオシャンティーな飲み物も発見!

 

f:id:subie_cat:20180724160655j:plain

 

早速ミルクティーを買いました!

 

f:id:subie_cat:20180724160717j:plain

開けるとアルミのシートが付いてるので剥がして開封

ゴミのやり場が無かったので中にドボンしました。笑

想像より薄めの味だけど美味しーー

これはリピート間違いなし

ちなみに、口付けるところにバリあって気を付けないと口切ります。

 

そんなこんなで着きました龍山寺

急に台湾名物のスコールがあったけど、まだ弱めだったので一眼出してサッサと撮影

 

f:id:subie_cat:20180724160841j:plain

神社に電光掲示板ってセンスが素晴らしいと思うんです。

古き良きと、ねくすとじぇねれーしょんの融合ですよ。

(他にも幾つかの神社でこの融合を見ました。)

門の中に入ったらこの煌びやかな建造物!

 

f:id:subie_cat:20180724160911j:plain

f:id:subie_cat:20180724160925j:plain

あーいいの撮れた

んでさらに入るとこちら

 

f:id:subie_cat:20180724160951j:plain

どっちが良いとかはないですが、日本の寺とは派手さが違いますね。

すごく綺麗。

 

f:id:subie_cat:20180724161007j:plain

みんなお参りしてます。

 

 

士林夜市

次はMRT 剣潭駅で降りて歩くこと5分、入口です。

 

f:id:subie_cat:20180724161049j:plain

お祭りの勢い

いやぁ賑やか賑やか

毎日これだから、365日お祭り状態って感じ

えび釣り見て、風船割り見て、ピンボール?見て、釣り??見て、ただただ歩きました。

f:id:subie_cat:20180724161103j:plain

f:id:subie_cat:20180724161115j:plainf:id:subie_cat:20180724161128j:plain

f:id:subie_cat:20180724161136j:plain f:id:subie_cat:20180724161144j:plain

えび釣りはやるつもりだったけど、釣ったら食べないといけないのでお腹いっぱいでやらなかった。

 

f:id:subie_cat:20180724161348j:plain

f:id:subie_cat:20180724161354j:plain

地下一階の美食区に降りて食べ物見回ったけど、"お腹いっぱい"が邪魔をして何も食べられない。

 

せめて有名な胡椒餅

f:id:subie_cat:20180724161422j:plain

上に戻って有名な胡椒餅(45元 約170円)は食べました。

記事書いてて気づいたけど、右の女の子の体が柔らかくて胸を手で掻いてるみたい。

髪被ってて怖い写真に見えました。笑

 

f:id:subie_cat:20180724161440j:plain

f:id:subie_cat:20180724161453j:plain

生地は固め、中の肉は熱々で胡椒効いてて美味い!

食べてる途中、溢れた油が左手に沢山ついてしまった…

 

タピオカゼリー 王記青蛙下蛋

f:id:subie_cat:20180724161512j:plain

 

気になったのでこれを飲みました。

メニューに英文併記すらなく、訳わからん!

 

f:id:subie_cat:20180724161521j:plain

1番のおすすめくれって言ったらゼリー&タピオカOK?って言われてこれがでてきた。

(40元 約150円)

これもまじ美味い。

飲み物の見た目がカエルの卵に見えるからこの店名(蛋が卵の意)、イラストらしい。

 

緊張のAirbnb

夜遅いのでAirbnb先の家へ

MRTで剣潭駅から中山駅に移動、駅出て歩いて10分で着きました。

 

f:id:subie_cat:20180724161630j:plain

道中暗くてちょっと怖かった。

f:id:subie_cat:20180724163344j:plain

Airbnbアプリで送られてきた地図と玄関画像をよく確認して、恐る恐るチャイムを押すと…

めちゃめちゃ明るいお父さんが出てきた~

ホストの女の子は東京旅行中らしく不在でした。

ホストの両親2人だけかな?という予想に反して、リビングに6人もいたからタジタジ。

なんと言っていいか分からず、こんばんは、ニーハオ、Good eveningの3連発😅

ニーハオで良かったみたい。

英語話せる人から部屋、トイレ、シャワー、鍵の使い方の説明されて、家鍵&部屋鍵を受け取り借りた部屋へ。

本当はすぐにでもシャワー浴びて寝たかったけど、緊張していて、警戒してないですよアピールに部屋のドアを開けながらスマホいじいじ。

 

f:id:subie_cat:20180724161704j:plain

しばらくしたらホストパピーから緑の果物貰いました!

あとから調べたらグアバらしい。

薄味で大量だったけど、美味しかったので食べきりました。

 

食べ終わったらシャワー浴びて12時頃には寝ました。

 

続きは2日目の記事へ。

2日目が一番楽しかったのでお楽しみに。

subie-cat.hatenablog.com