ぴゅーの日常雑記

日常生活の雑記をゆる〜くあっぷします。

台湾旅行 2日目

おはようございます。

2日目でーす。

 

 

1日目の記事

subie-cat.hatenablog.com

 

台湾の日常体験

朝起きて8時なんだけど家の人は誰もおらず、1人で家を出る。

f:id:subie_cat:20180724164353j:plain

明るいと昨日怖かった道の見え方も違います。

台湾の町並み感じました。

 

台湾の朝ごはんを食べに世紀豆漿大王(スージー ドウジャン ダーワン)

f:id:subie_cat:20180724164526j:plain

台湾の一般的な朝ごはんを食べたくて来ました!

メニュー貰って食べたかった物を確認!

中の席がちょこちょこしか空いて無かったので、せっかくだからテラス席のアメちゃんカップルに相席交渉!

快くOK貰ったので荷物を置いて注文へ。

商品の準備が早くて注文したその場で受け取りました。

 

商品名の後ろに、メニューにあった日本語訳を入れてます。

f:id:subie_cat:20180724171448j:plain

鹹豆漿 塩からい豆乳(25元 約95円)

具はネギと豆腐かな

 

f:id:subie_cat:20180724171550j:plain

蛋餅 卵焼き餅(25元 約95円)

ほんのり甘くて、もちっとしてて美味しい!!

 

f:id:subie_cat:20180724172353j:plain

肉包 豚肉を入れた包子(15元 約55円)

甘くて柔らかい生地にジューシーな肉!

この安さでこの美味さかよ、と驚き。

 

f:id:subie_cat:20180724172407j:plain

アメちゃんが店を出る時に、これ欲しければあげるよ~と言うので、ありがたく頂戴した油條 揚げパン(15元 約55円)。

鹹豆漿にディップして食べるんだよと言われました。

美味しかったけど、アメちゃん2人の口にはこの店の飯が合わなかったみたいで、他の料理も残してた。

 

f:id:subie_cat:20180724172523j:plain

こちらは追加注文した熱豆漿 熱い豆乳(15元 約55円)

単純にメニューの見間違いで熱いの頼んじゃった。

飲みきれませんでした。┏○

店員に、美味しかったけど食べきれなかったと伝えて店を後に。

 

 

近くの朝市の活気もすごかった!

f:id:subie_cat:20180724172642j:plain

すごい人混みです。

 

f:id:subie_cat:20180724172656j:plain

魚がたくさん売っていたり。

 

f:id:subie_cat:20180724172730j:plain

f:id:subie_cat:20180724172746j:plain

うっっっ

台湾のエキゾチックな1面を見られた気がします。

 

バラマキ土産を買いにスーパーへ

f:id:subie_cat:20180724180812j:plain

安いのでバラマキ土産を買うには、スーパーで買うのが一番です。

購入したのはこちら。

 

f:id:subie_cat:20180724191917j:plain

パイナップルケーキ8個入り(41元 約155円)とインスタントラーメン(69元 約260円)と魯肉飯の缶詰(83元 約310円)

 

f:id:subie_cat:20180724173115j:plain

日本のお菓子も沢山ありましたよ。

 

おしゃんドリンク追加!

f:id:subie_cat:20180724174412j:plain

昨日に引き続き、今度はラテを飲みました。

おいちー。

 

世界四大博物館の故宮博物院

バスでの行き方が分からず、バス停にいたお姉さんに聞いたら、素晴らしい英語で対応して頂けました!

台湾はすいませーんって話しかけるとみんな英語で返してくれて、とても会話がスムーズ。(ぴゅーが会話の足を引っ張ってます…。)

今回の旅で3人以上の人に道聞いたりメニュー聞いたりしたけど、一般人なのに全員英語OKだった。

バイリンガル、トライリンガルなんて、そこここにいるみたい(白目)

英語話せるのスゴーイ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ、なんてテレビでやってる低脳国は日本くらいなんだろうね。

ほんと先進国ェですよ

想いが溢れて脱線しましたが故宮博物院

f:id:subie_cat:20180724180714j:plain

f:id:subie_cat:20180724180641j:plain

故宮博物院は世界レベルという事もあってお客さんもグローバルでした。

 

拝観券(350元 約1300円)買って荷物預けていざ中へ。

見るところ多すぎです。

3フロアあって1フロアに何百点?もの展示品がある。

音声ガイド(150元 約560円)借りなかったからほとんど流し見、、、それでも1.5時間くらい見てました。

 

f:id:subie_cat:20180724174218j:plain

f:id:subie_cat:20180724174229j:plain

f:id:subie_cat:20180724180510j:plain

チタンテール()と髪留めと象牙のすごいの。

何枚か撮った写真のおすそ分けです。

 

f:id:subie_cat:20180724173819j:plain

名物の白菜にはとんでもない人集りが出来ていましたが、そこそこの写真は撮れました。

 

f:id:subie_cat:20180724173833j:plain

白菜の隣りにあった何だか分からん肉も撮ってきましたよ。

 

f:id:subie_cat:20180724173907j:plain

エアコンで寒いくらいの故宮博物院を出て、お昼ご飯は牛肉麺を食べに清真中國牛肉麺へ。

入る時はあんなに晴れてたのに雲行き怪しいなと思ってたら、この後とんでもないスコール来ました。

 

清真中國牛肉麺でお昼ご飯

f:id:subie_cat:20180724175526j:plain

メニューに英語が無くて牛肉麺の種類に困りました。

店員さんとスパイシーOK?、ノースパイシープリーズという謎の英語を話し待つこと5分。

f:id:subie_cat:20180724173953j:plain

あーいい香り。

牛肉麺 185元 約700円

味はとても優しい感じ。麺は太めの柔らかい丸麺。

グルメじゃないので詳しい説明は出来ぬ!

大きい牛肉は柔らかくてスジもない。

ごちそうさまでした。

 

かっこいい衛兵とその交代式を見に国父紀念館に

国父紀念館は清真中國牛肉麺から歩いて10分です。

f:id:subie_cat:20180724175648j:plain

これは裏からの写真です。

世界でドバイのブルジュ・ハリファの次に高い高層ビル、台北101が見えてます。

 

f:id:subie_cat:20180724175802j:plain

敷地内には歴史の授業で習った孫文の像

 

f:id:subie_cat:20180724175924j:plain

表からの写真

でっかい。

 

f:id:subie_cat:20180724175949j:plain

こっちに来ると台北101もよく見える

 

f:id:subie_cat:20180724180400j:plain

自撮りマン

 

f:id:subie_cat:20180724181246j:plain

館中には微動だにしない衛兵!

特大孫文の像!

 

f:id:subie_cat:20180724181800j:plain

衛兵の汗拭いてますね笑

衛兵も人間だもんね。瞬き以外にもほんの少しは動いてますよ。

 

f:id:subie_cat:20180724181307j:plain

毎時0分に衛兵交代式があるのでベストポジションを確保。

低画質だけど動画見たい方はこちら

 

[http://:title]

 

 

f:id:subie_cat:20180724183850j:plain

f:id:subie_cat:20180724183858j:plain交代後の衛兵

イケメンしかなれないと言うだけありかっこいいと言うか、甘いマスクと言うか。

それじゃ次

 

日本人に大人気の九份

荒い運転のバス

千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる場所です。

台北駅から4,50キロ東の山奥にあるんですが、九份行きのバスは運転の荒さが別格でした。

峠をバスで攻めてる感じです。笑

カーブでもアクセルガンガン踏むし、段差でも減速なしで体ぼよーんってするし!笑

約1時間の道中酔わずに着いてよかった

 

f:id:subie_cat:20180724181917j:plain

f:id:subie_cat:20180724181938j:plain

着いたバス停近くから見える景色がこれ。

すんばらしー

この景色にはうっとりしました。

 

おしゃんドリンク注入!

 

f:id:subie_cat:20180724182016j:plain

コンビニでグリーンミルクティーをキメて、大嫌いな人混みに突入!!

 

日本人多い九份

 

f:id:subie_cat:20180724182050j:plain

日本人観光客率高めです。

半分くらい日本人の感覚でした。

 

f:id:subie_cat:20180724182146j:plain

f:id:subie_cat:20180724182828j:plain

明るいので目当てな写真は撮れないけど、雰囲気が既にいい感じ。

1日目の士林夜市にもあった臭豆腐って食べ物が臭い。

田舎住みの人なら分かってくれると思う。

牛の糞の臭いは我慢できるけど、豚の糞の臭いって無理じゃないですか?

豚糞の臭いです。まじくせぇ。

 

最高の写真を求めて〜海悦楼茶坊〜

大目当ての写真を撮るために、写真スポットの海悦楼茶坊に行きましたが、カメコ規制のためか、ノムダケダヨ!っと釘を刺される。

まあ良いかと入店。

日本人観光客はみんな店の前のところで止まってました。

3階席が写真を撮るのに最高なんだけど、店員に案内されたのは1階…

3階ダメ?と聞くと嫌な顔してダメだと手を振られた。ちきしょー

 

f:id:subie_cat:20180724183524j:plain

中国人は普通に飯の注文もしてるんだけどな、悲しきかなマンゴー牛乳(160元 約600円)のみで。

途中、相席にカメラを持った日本人が来た。

「撮りに来たんですか?」と聞くと、「えっ?一応そうですね」との事。

一応じゃなくてそれ目的だろ!!

超絶ブーメランはさておき、2人でだんまり40分かけて飲み物を飲み日没を待つ。

せっかく台湾来て、台北から片道1.5時間かけて来たのに撮れないのは悔しい。

退店時粘ってみせますと向かいのカメコに宣言し、入店時の強面店員を呼ぶ。

Google翻訳に頼って正直に、「せっかく来たから撮らせてほしい。5分だけ上がらせて」を見せたところ、「お代払った後なら良いよ」とOKサイン!

そんならすぐに払いますって事で払って上へ!!

こんな写真が撮れました。

 

f:id:subie_cat:20180724184352j:plain

3階から

 

f:id:subie_cat:20180724184407j:plain

2階から

 

f:id:subie_cat:20180724184420j:plain

1階から

 

f:id:subie_cat:20180724184458j:plain

店前の人が止まってた所から

ん?この写真が一番いい?

それは無しでお願いします。笑

 

ネットで見る写真には程遠いけど、僕の腕(物理的&技術的)じゃこんなもんです。

とても幻想的で綺麗でした。

あんまり長居すると台北に帰れなくなるので来た時のバス停へ。

f:id:subie_cat:20180724184640j:plain

f:id:subie_cat:20180724184659j:plain

道中の写真も綺麗でしょ??

 

ご飯が食べられてお土産店も多いので、魅力は景色だけじゃないですね。

f:id:subie_cat:20180724185357j:plain

こんなのもありました。笑

 

混雑の帰りに闇の誘い?

前情報通りバス停はたくさんの列になってました。

並び方があやふやだったので、どさくさに紛れ列を抜かしたものの、やっと来たバスは目の前で定員いっぱい…。

絶望していた所、怪しいタクシー運ちゃんの誘いが!

1人200元 約750円で台北駅まで連れてってやるとのこと!

クルマッ ニホンセッ アンゼンッ←うん、怪しい笑

バスは1.5時間&約140元のところ、タクシーで40-60分。

これは乗るしかねぇ。

他の日本人は怪しいの無理って感じで拒否。

列もほとんど日本人だから相乗り相手が出てこない…

5分くらい待ったら、アメリカ人カップルと、1人旅インド人と台湾人の2人組が乗るって言って定員集まった!

日本人家族が「あんなの怖くて乗れないよね、来る時いつ事故するか気が気じゃなかったよ」って言ってたから念の為シートベルトはガッチリ固定しました。

でも制限速度80の所100くらいまでしか出さないし、バチバチに煽るけどウィンカー長いしそんなに危なくは無かった。

 

下車後、インド人が運転手(中国語only)にレシートは無いの?と言ったけど、あっち行けって手で払われてたから笑っちゃった。

インド人もそれには苦笑いしてて、そこから話して仲良くなれた。

日本人だよって言ったら、お〜今週木曜の便で東京行って、京都とかに行くんだぜって。

熱いから気をつけてと言って別れ際に握手したけど…すげぇ柔らかかったなぁ

ちなみにインド人は男です。

 

車内で、隣に座ってたアメちゃんカップルに話しかけられなかったのは失敗でした。

海外一人旅って状況に自分を追い込んでも、殻1枚破れないへっぽこぴゅーです。

精進します。

アメちゃん彼女さん、シートベルト付ける時めっちゃお尻触ってごめん。

 

リベンジ小三美日

 

f:id:subie_cat:20180724185954j:plain

昨日より遅くなっちゃって、泊まる家に迷惑かけまいと急いでお土産買いに、またこの店。

別店舗だったけど目当ての商品はやはり無かった…。

良い感じの選んで買って帰りました。

会計後の男店員の謝〜謝~、間延びして妙に煽られてる様に感じたのは気のせいか??

 

早歩きでAirbnbの家へ

日本帰りたくない

 

f:id:subie_cat:20180724190126j:plain

昨日歩いたこの怖い道も、2日目にして我が家に帰るみたいに温かく感じた。

日本帰りたくない念がふつふつと湧き上がります。

家に帰るとやっぱりたくさんの人にニーハオと迎えられ、いい感じ~。

 

お礼

今日の朝家に誰もいなかったら宿泊のお礼を

「明日の朝会えないと今が最後になるから今言います。本当にありがとう。」

と伝えると、お礼なんていいよって言われた。

 

そこから20分くらい明日の事とか、娘さんの事とか色々話しておやすみしました。 

退職後何もしなくなるから、Airbnbホスト補助やれって娘に言われたらしい。

 

f:id:subie_cat:20180724190805j:plain

記念写真撮らせて貰ったらハンサムって言われたんだけど、謙遜したら若いって良いよだって…。

若さを褒められてたんだね笑

本当に親切な方でした。

 

f:id:subie_cat:20180724190926j:plain

1日目の記事で部屋を見せるの忘れてたので。

 

明日はいよいよ最終日

次の記事へ…

subie-cat.hatenablog.com